よくあるご質問

  • 01サービス
  • 02ラインナップ
  • 03お申込み
  • 04設置工事
  • 05メンテナンス
  • 06契約内容の変更
  • 07サービス終了後
  • 08シンプルeでんき

サービス

あおぞらチャージサービスとは何ですか?
新たに建築するお客さまのご自宅に、東北電力ソーラーeチャージが所有する太陽光発電設備と蓄電池を初期費用をご負担いただくことなく設置させていただき、太陽光で発電したエコな電気をご利用いただくサービスです。
サービスをご利用いただく対価として、毎月定額のサービス料金をお支払いいただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
あおぞらチャージサービスの特長は何ですか?
初期費用ゼロ、メンテナンス費用ゼロ、10年後に無償(ゼロ)譲渡、という3つのゼロが大きな特長です。太陽光と蓄電池を組み合わせることで、太陽光で発電したエコな電気を最大限活用することが可能です。
サービス期間はどのくらいですか?
原則10年間です。
サービス期間終了後、設置した設備を、メーカー保証付きで無償譲渡いたします。
サービスの中途解約はできますか?
中途解約はできますが、お客さまのご都合によりサービスを中途解約された場合、お客さまにはサービス経過期間に応じた金額で太陽光発電・蓄電システムを買取りいただきます。
サービス料金以外にかかる費用はありますか?
設備の設置に際し特殊な工事が発生する場合など、設置費用の一部をご負担いただく場合がございます。
また、太陽光発電でまかないきれない電気について、当社が指定する電力会社より別途ご購入いただきます。
太陽光発電でまかないきれない電気についてはどこから買えますか?
■東北・新潟エリアのお客さま
東北電力フロンティアよりご提供いたします。

■佐渡島エリアのお客さま
これまで同様、離島供給約款にもとづき、東北電力ネットワークよりご購入いただきます。

■関東エリアのお客さま
東急パワーサプライよりご提供いたします。
設置する機器の保証はありますか?
太陽光発電設備は25年、蓄電池は15年など、長期にわたるメーカー保証がついているので安心してご利用いただけます。
余剰電力の売電はできますか?
サービス期間中の余剰電力は、設備の所有者である当社が利用いたします。
サービス期間終了後は、お客さまにて売電いただけます。
蓄電池の残量設定は変更できますか?
初期設定は40%で設定されております。お客さまご自身で変更いただくことも可能ですが、非常時のことも考慮し、最低でも30%程度は確保頂いた方がよいと考えております。
停電時でも電気は使えますか?
太陽光発電設備の発電量と蓄電池の残量に応じて、ご使用いただけます。蓄電池の容量によって、使用できる範囲が異なります。
詳しくはこちらをご覧ください。
停電時に切替操作などは必要ですか?
運転モードを自動で切替いたしますので、お客さまの操作は不要です。
どのような支払い方法がありますか?
■東北・新潟エリアのお客さま
サービス料金については、東北電力フロンティアより、電気料金と合算してご請求させていただきます。お客さまには、原則クレジットカードでお支払いいただきます。

■佐渡島エリア・関東エリアのお客さま
サービス料金については、原則クレジットカードでお支払いいただきます。

ラインナップ

どのようなラインナップがありますか?
設置場所の屋根の大きさ、蓄電池の容量などに合わせて3つのラインナップをご用意しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、太陽光のみのラインナップもご用意しています。太陽光のみのラインナップについては、提携する住宅会社にお問合せください。
ラインナップはどのように選べばいいですか?
当社が提携する住宅会社より、想定される電気の使い方やご予算に応じて、最適なラインナップをご提案させていただきます。
なお、設置場所の条件等によってはご希望のラインナップをご選択いただけない場合もございますのであらかじめご了承ください。
太陽光発電設備のみのラインナップはありますか?
太陽光発電設備のみのラインナップもご用意しております。
蓄電池のみのラインナップはありますか?
現在、蓄電池のみのラインナップのご用意はございません。
ラインナップは変更できますか?
お申込み後にラインナップを変更することはできません。
設備のメーカーはどこですか?
当社が指定する実績豊富なメーカーの設備を設置いたします。

お申込み

どのように申込みすれば良いですか?
新たに戸建て住宅の建築を検討されるお客さまは、当社が提携する住宅会社でお申込みいただけます。提携している住宅会社については、こちらからご確認ください。
申込可能なエリアはどこですか?
佐渡島以外の離島(飛島・粟島)を除く東北・新潟エリアでお申込みいただけます。関東エリアにつきましては、サービス開始時にお知らせいたします。
サービスの申込み条件はありますか?
主なご加入条件は以下の通りです。
・当社指定の電力会社より電気をご購入いただくこと。
・ご契約者さまがお申込み時点で満 60 歳以下の方であること。
・ご本人または二親等以内の方が所有する戸建住宅にお住まいであること。
・常時利用可能なインターネット環境の整備が可能であること。
既築住宅でも申込みできますか?
当面は新たに戸建て住宅の建築を検討されるお客さまへのサービス提供を考えております。
住宅以外でも申込みできますか?
小規模な事業所など、低圧の場合はお申込みいただけます。詳細は、問合せフォームからお問合せください。
太陽光の増設は可能ですか?
増設での申し込みは対象外とさせていただきます。

設置工事

設置工事は誰がしますか?
当社が提携する工事会社が設置いたします。
設置工事に費用はかかりますか?
標準的な設置工事の場合、設置費用については当社が負担いたします。
ただし、設備の設置に際し特殊な工事が発生するなど、設置費用が高額な場合、設置費用の一部をご負担いただく場合がございます。
現地調査は必要ですか?
新築の場合、お客さまの立ち合いは必要ございません。
設置工事の期間はどれくらいですか?
新築工事の工期と併せて、提携する住宅会社と協議させていただきます。

メンテナンス

メンテナンスは誰がしますか?
サービス期間中は、当社が提携する工事会社がメンテナンスいたします。
メンテナンスの費用はかかりますか?
サービス期間中は、設備の所有者である当社が負担いたします。
ただし、お客様の過失等による故障の場合、費用をご負担いただく場合がございます。
設備の保険料はかかりますか?
サービス期間中は、当社が動産総合保険・施設賠償責任保険に加入いたします。
サービス期間終了後は、お客様の所有となりますので、お客様ご自身での保険加入をおすすめいたします。
機器が故障した場合はどうすればよいですか?
当社までお問合せください。
設備を設置した場合、雨漏りは発生しますか?
当社では太陽光発電設備の施工実績が豊富な工事業者へ委託し、施工品質を担保することで、雨漏れリスクを最小とするように努めています。
万が一雨漏れが発生した場合は当社までお問合せください。
当社所有設備が起因となる雨漏れが発生した場合、補償させていただきます。

契約内容の変更

契約名義の変更はできますか?
当社所定の審査のうえ、契約名義の変更を承ります。
変更をご希望の場合は、当社までお問合せください。
その他登録情報の変更はできますか?
手続きについてご案内させていただきますので、登録情報の変更をご希望の場合は、当社までお問合せください。
サービス期間中にリフォームはできますか?
可能です。
ただし、当社所有設備の不具合に伴うリフォーム以外での、設備の取り外し・再設置にかかる費用が発生した場合は、お客様に費用をご負担いただきます。
中途解約をしたい場合どうすればよいですか?
解約を希望される場合、すみやかに当社までお問合せください。
お客さまのご都合によりサービスを中途解約される場合、お客さまにはサービス経過期間に応じた金額で太陽光発電・蓄電システムを買取りいただきます。
引っ越すことになった場合どうすればよいですか?
お客さまにはサービス経過期間に応じた金額で太陽光発電・蓄電システムを買取りいただき、解約いただきます。

サービス終了後

サービス期間終了後に機器が故障した場合、どうすればよいですか?
サービス期間終了後の故障については、機器メーカー様にお問合せください。
サービス期間終了後に雨漏りが発生した場合、どうすればよいですか?
サービス期間終了後の雨漏れは、住宅会社メーカー様にお問合せください。
サービス期間終了後に余剰電力の売電はできますか?
また、売電収入についてはどれくらいの金額になりますか?
サービス期間終了後は、お客さまにて売電いただけます。
売電収入の金額については、設備の利用状況や売電契約先によって異なります。なお、東北電力のツナガルでんきでは、2021年11月時点で9円/kWh(税込)で買取りしております。
設備を撤去する場合の撤去費用は誰の負担になりますか?
設備を撤去する場合の撤去費用はお客さまのご負担となります。

シンプルeでんき

「シンプルeでんき」の従量制プランと定額制プランの違いは何ですか?
従量制プランは、電気ご使用量に応じた従量料金のみをお支払いいただくプランです。
一方、定額制プランは、毎月一定の電気ご使用量をおトクな定額料金でご利用いただくことができ、一定の電気ご使用量を超える場合は、そのご使用量に応じた従量料金を併せてお支払いいただくプランです。
「シンプルeでんき」の従量制プランと定額制プランは、それぞれどのようなお客さまにオススメですか?
毎月の電気ご使用量が比較的少ないお客さまや、電気ご使用量の見通しが不透明なお客さまには、ご使用された分の料金のみをお支払いいただく従量制プランをオススメしております。
一方、毎月の電気ご使用量が、定額制プランで設定されている定額電力量以上となるお客さまには定額制プランをオススメしております。
なお、定額制プランと従量制プランについては、お客さまの電気のご使用状況やライフスタイルに応じて契約期間(1年)毎に見直すことも可能です。
「シンプルeでんき」の「電化」プランを利用する場合に条件はありますか?
住宅で使われる給湯設備、厨房設備、冷暖房設備等に要する熱源を全て電気でまかなっていただくことが条件となります。
「シンプルeでんき」に設定されている「電化」と「ガス併用」とは何ですか?
シンプルeでんきは、オール電化の場合は「電化」プラン、オール電化以外の場合は「ガス併用」のプランをご利用いただくこととしております。
あおぞらチャージサービスのサービス期間終了後も「シンプルeでんき」を利用できますか?
あおぞらチャージサービスのサービス期間終了後はご利用いただけません。
「シンプルeでんき」から他社の電気料金プランに切替えた場合、解約違約金はかかりますか?
「シンプルeでんき」の電気のご契約については解約違約金は申し受けませんが、「シンプルeでんき」の解約される場合は、「あおぞらチャージサービス」も解約となります。
また、「あおぞらチャージサービス」を解約される場合、お客さまにはサービス経過期間に応じた金額で太陽光発電・蓄電システムを買取りいただきます。